タイトルで大まかなことは察することができるかと。
大分ご無沙汰な訳で。
何してんだろうな自分。
申し訳ない、というかもしかしたらコレが所謂、“やられてる”っという状態と言うのか?
夏バテというほど、激しい消耗は今年は感じてないし。
言ってしまえば、そこそこ不安定状態。
自分で言える立場じゃぁないのもわかってるんだけど、面白いことが少なくて・・・。
なんと言いますか、周りもいい大人(?)というか保守的というか、先々を考えてるのか
むしろ年齢的には下積みの時とでも言うのでしょうか。
疎遠になる者はどんどん音沙汰なくなる。
色々手を打とうにも反応ないと手の打ちようがなくなるからね。
こーみえても周囲との連絡手段もっていましても差ほど通じあってないという。
本当に自分の中でも手加減なしでいけるようなヒトもいないもんで
ぱっと、考えてもワタシ自身の事をそこそこ深く話せる相手も3人ていどか?
 あとは話そうにも理解されない。
半ば一方的に嫌悪されちゃう。

もどかしいというのか。

まだまだ未熟ね。

今更だけど、今回はだらだら グチグチ言ってきます。

若干の鬱憤も溜まってきてるし、ついでにこうして文字に載せれば少しは考えが落ち着くかもしれないし。
できる限り書き連ねていこうかと。
たぶん今の状態の解析にも繋がるかもしれない。
では、どんどん行きましょう。

最近のSNS関係なんですが
・ツイッター
徐々に使用頻度は上がってる程度、でもたまに観てるだけ。
艦コレ関係とかイベント情報や速報を確認に便利よね。
・mixi 
主にニュースだな、近況は仕事上の景色程度。
あたかも生きてますよ的な近況報告。
・ブログ
ココ。
ページ開くのも億劫になりかかってる。
たまに考えるも内容がグチャグチャで進まない。
・スカイプ+(サブ)+MSN
INしてるだけ。
・LINE
たまに使用する程度。
無料電話だよね。
でも何となくスカイプの方が音声が良い
コレ使うと“連絡”の頻度とか“関り合い”とかが薄れる感じがするからあんまり好きじゃない。
だから基本使わないふりしてる。
ふりでも実際に使うこともほぼないけど。
・ふぇいすぶっく
情報確認。
たまに緊急に近い内容もあるからな。。。(友人 

友人関係
これ一番重要、だと思う。
親しいを思われる1人と久々に会った時に色々話せてよかったけど、直ぐ消えるしな。
近々ちょっとした飲み会があると思われる。
コレがちょっと悩ましい。うん
色々な状況を事前に想定するんだけど、不安でしかない。
 面子がじゃっかんやばい。
考えすぎと思われても仕方ないけど、何も想定しないで行くほうが超怖い。
それを親しきヒトの1人に話すと、無事を祈られた・・・。
今回の幹事役は、どこまで想定して考えてるのだろうか。
不安でしかない。
一度どっかで時間とって状況分析+解析と想定について話し合わないとgdgdになる。絶対に
だって、今回の面子の一番の問題って、“友人関係”と呼ばれる距離感の問題だもん。
酒の席って言ったて半分飲まないやつらだぜ?(鬼人含む
あと一部コミュ症に近いくらい面子同士の関係薄い
本当に根本的なこと言ってしまうと、というか気がついているのか
自分で言っていいものなのか微妙だけど元々あの面子はほぼ鬼人が繋げたようなものだもん。
お互いがお互いで、ある程度な関係の距離感のヒト達を無理やり“付き合いやすそうな身内”に組んだようなものだし
まぁそんなところで変な労力使ったけど、連絡は取り合えるようにはなってるし
ただ、ヒトそれぞれで個々の個人だからな、飲み会でも集りでも一度やるとするとストレスがマッハなんだよな。
好みや相性、性格、行動…それらを考えたやり方しないとオワル
案の定、今回の飲み会計画時に相談役になってたけどね。
幹事役がどれだけできるかお手並み拝見+サポート感覚。
そのほうが気楽ですし…っと思ってたんだけどねぇ。
誘い来た時点で、“おーがんばれー”って感じだったんだけど、どうしてその後に各参加予定のヒトからのお話がくるのかしらね。
“どうするの?”、“どうなのかな?”って、あの、鬼人は今回の幹事ではないで関知してませんよ?
そのあとになって、幹事役のサポートへ。
はい、なにこの根回し、よくわかんない。
ちなみに情報によると、以前に鬼人が参加してない飲み会はgdgdになったとの結果を聞いてるし
でもまぁあれから暫く経って、ちょっとは改善に努力したから会話がなくなることは…たぶんないよな
今度のその集まりで確かめようと思う。
個々の状態確認も兼ねてね。
不安要素のある者の様子と対応をみてみるつもり。
なに簡単なことだ、鬼人が助け舟を出す状態にならなければいいんだよ。
“それくらい”っと思うだろうけど、どうなんだろうね。
うまく皆でコミュニケーション+キャッチボールできるかすら怪しいからな。
下手したら話せるヒト同士としか話さないかもしれないし、そこは幹事役かまとめ役がどう立ち回れるかが見物だ。
鬼人は勿論、ほぼ全員と話せますよ。
若干疎遠になりかかってても話したいお話とか話題ありますし。
各面子の近況もある程度把握してあるし、個別から共通の話題までネタは用意&想定済みです。
情報なめちゃあかんよ。
本当、どうなるのかしらね。
一番面倒なのは、他のヒトと話せないからって逃げ場として鬼人に付っきりで話そうとすること。
今回だと親しきヒトが居ないから鬼人の逃げ場がないんだよな。
まぁその時次第か。

お仕事について
ちょっと前述に繋がるけど、仕事関係で出張入る可能性あるんだよな。
今のところ予定入っていないから大丈夫だけど、バイトの身から組み込まれる可能性あるし。
最近はちょこっとずつ馴染んできたつもり。
ちょっと難があるヒトも居るけど、運がよければ話さなくてすむ。
えぇ…ツイッターの方でちょっと何回かキレてますね。
この仕事も年内が限界かな、状況的に

人形+創作
精神状態もよろしくなかったから進んだり進まなかったり。。。
仮組みまで進みました、今更だけど。
写真だけで観るとそこそこ驚かれたり、気持ち悪がられたりと評価を受けてます。
様々な評価や感想を聞くと面白く感じます。
そのヒトの感性や感情、感受を垣間見ることができるので面白いです。
やはり、初見の第一声はバッサリしててわかりやすいものです。
っと、ずれました。
仮組みまで進めてもそこから改めて見える問題や難点が出るわ見つかるわで大変大変。
二足で直立自立できれば上出来と言われますが、当然のようにダメダメです。
各パーツの重量、分量、比率、形なんて問答無用だったから安定するはずがない。
削っては、付け足しの修正の繰り返し。
勿論、粘土で乾燥が必要で時間かかる。
更に乾燥時の合間合間に水分量と乾燥具合を確認しないと割れたりひびが入ったりと形が崩れるし。
それなりに人形に張り付いて作業しないと油断してしまうと悲惨なことになる。
今の鬼人には、人形制作が優先されるね。
この先は今の人形に髪や彩色もして衣装も考えないといけない。
ある程度の見栄えと“形”になってからやっと絵描きに入れる。
この“人形計画” てかなりの応用が広がるのだよ。
人形を作り、それを様々な形で絵描き、 派生させる。
それを考えるだけでゾクゾクする。
制作の中で彩色に水彩、 油絵を使用するから最低限の道具も用意するし。
人形あれば、デッサンいくらでもできるし、元々木炭デッサンがメインですからね
木炭、水彩、油絵 
の3種類の絵が描けるのですよ!!
もうホント早く作らないとね!!
こう考えてるとやる気が回復するんだけどね!

別件ですが実は一つ考えてるネタがあるんですよ。
ただ予算やら仕組みが若干複雑なんで情報収集中なんですがね。
夢とロマンはあります。
ただし、協力者は…(ry

 

個人事情
とりあえず今回の終幕
鬼人自身について…
仕事しつつ、色々とヒト付き合いもしつつです。
前述通りに病みかけとでも言うでしょうか。
あと親しきヒトが居ないから仕方ないというか、そうじゃない。
手頃の立場で付き合いをしているとね、それぞれの活力の違いがみえる鬼がする
自分の中でそれを“面白い”か“面白くない”かで分けるけど。
例外で空回りも居るな、厄介な部類になってしまうがね。

そして言ってしまうと
活力がある → 面白い
活力がない → 面白くない
まぁそうなるよな
もっと言ってしまえば、ハッキリしてるかしてないかだろうな。
優柔不断に近いかもだけど、違う感じだった。
具体的なことは、面白くないヒトの場合、適当な理由付けだったりハッキリせず、後悔ばかりで覇気もない
元気な振りしようが何しようが顔、表情、行動、眼に出てる感じ。
脱力感もある
…人の事いえない部分もあるか

でもね、一つ面倒な理由があったんです。
“ヒトがいや”
まぁある程度なら理解する。
けど、じゃぁどうするの?ってきくと案の定一瞬止まるのよな。
ある程度なら、仕方なくとか、当たり障りない答え
後付の中途半端さ
まぁ頑なにいやなら強制も強要もするつもりないけど、どうするんだろうね。
そして最後には開き直る。
唖然と言うか、沈黙というか、言葉に困るねぇ。


面白いヒト、まぁ活力あるようなヒトってね、活き活きしてるのよ。
勿論悩みもあるだろうけど、 面倒に感じない。
ある程度なら答えでてるようなものだったし。
判断力も高いのよね。 
そして何より、鬼人が疲れない(重要

時間の流れ早く感じるしな。






さいきんは鬱憤もあってかゲーセンのモノ取りにガッツリつぎ込んで散財ししまた…。
しかも自分の欲しいモノほとんど取れないでどーでもいいものばかり手に入る。
たまにリア充的なことに挑戦するけど、相手によってなんだよう
ある程度は充実するけど、勿論ある程度の出費覚悟だしな。


あぁ資金のこと忘れてたな 
このご時勢に生きていく計画性が見立てられない。
やはり半々な気持ちが正直なところ。
わからない。
想像が足りないのかな。
考えが未だにまとめきれてないんだろうな 


ふらふらだよねぇ