まぁ、今更なんだけどね。

“空間把握能力”又は、“空間認識能力”を訓練中。

作業の一区切りも兼ねて一旦ココで修行しなおし。

と言ううものの…。

うぇ…超気持ち悪い…。

何したかというと。
“3Dテトリス”と言うものを見つけたもんで^^;
空間把握の資料を探している中で、“訓練”になるとかの記事をみるもんでね。
試しにやってます。
でも…数分で具合悪くなります;;
元々、“3D酔い”持ちなもんだから相当辛いんだ。

3D酔いするくせに空間把握できるのか?

って思った人いるかもしれないよね。

実は私の分野の“空間把握”と少し違うところがあるんだ。

それは、“動き”なんだ。
もっと言えばゲームの3Dは、瞬時に目の前の視点が移動しますよね。
それの瞬間的に脳が処理しきれてないんだ。

言い訳で言うならば…。
私の場合は、現在観ている視点を全部分析してからでないと次の処理に移動できないんだ。

3D酔いしないヒトは、恐らく一回一回、毎回でも瞬時に簡略処理をできるから“パッ”っといきなり視点が移動しても対応が追いつくからだと思うんだ。

そして、私の場合だとその視点を余計なところまで観てしまう為、無駄に神経使っているんだと思います。

つまり。

私の使用してる“空間把握”は、“静”の部分だ。
行動等の“動”に関しては適してないんだ。
じゃぁ“何に応用できるか?”

意外にあるんだなこれが。
それは、平面地図や図形、空間の把握です。
地図見たときに直ぐに方向とかを見出せるってとこかな?
例えば、地図を見たときに自分の位置と地図の向きを合わせるとかするヒトいません?
まぁ携帯からだと方角も既に計算されてますが…。
本とか紙の地図を見た場合のときねww



さて、長々と説明してみたけど難しいもんだね。
作品見たことあるなら何となくわかるだろうけど、空間把握で立体などを想像して把握できる力ってとこか。


そんなのを訓練中。
3Dテトリスやってみたい?
http://www.tetrical.com/ ←ココね。

操作とか、最初面倒だろうけど頑張って。
私の名前は勿論“kijin”だからwww
ランキングが日に日に得点が上がってるんだなこれが。
慣れさえすれば出来ないものでもない。
ファイト。



*余談。
ずっと話題で書こうと思ってたこと。

携帯のアドレスいい加減に変えようかねwwwww

ほぼ全く変えてないのさ。

別に迷惑メールの被害とかないよ。

ただ飽きてきたのとかね。

ちなみに私のって、ちゃんとした“言葉”からなってるアドレスなのよねw

まぁ普通は、解読できないわよねw

だってアレの文字、“ラテン語”だもんw

ラテン語って、結構好きよ。

でもあのアドレスは微妙に間違いもあるのよね。
正直、正しいのかすらわかんない。
だって、登録されてない記号とかあるし…;;

ぁ、ちゃんと英語と和訳したのもあるからねッ!!
ただ英語に直訳するともの凄い直球過ぎて流石に恥かしいからできねぇww


今度もラテン語の予定だよ。
幾つか候補もあるんだな。
その内変えるさ…“その内”になw

ただ変更メール送るのだけが超面倒。