前回の作品公開から約4ヶ月と長らく御待たせしました。
…待ってるヒトもいないでしょうが。


っと、言っててもショウガナイノデ今回の作品の元となる“アクリル板”での彫刻を御紹介。

元々は、新しい作品作りを考えてる中で偶然ニコニコ動画にて“アクリル板彫刻”を見つけました。

一気にハマって機材や資材を急遽用意。
似た様な参考動画を観て研究して挑戦。
そして、以前の同人イベントにて半ば無理矢理展示させてもらいました。



それでは、その時の作品とその後の作品をやっと紹介。

まず一作品目。
10
元絵。
…実は広いモノ。
著作権云々で問題になったら即削除。

友達さんに幾つかの画像を見せた中で選んだ結果の元絵。
では、彫刻後。

TS3E0088
1週間で彫った本気彫り。
大きさはA4版。
超難しい。5段階で★★★★★
作成時間は約24時間以上。

*
初めての作品にしては難易度高過ぎた。
でも、中々の高評価でもあった。
実は、本来土台も作成して下から光を点けるつもりだったけど電子工作Lvになるので熟練度不足。(道具はあったりする。)
本来の完成状態は、アクリル板からの“イルミネーションパネル”にする予定。
日々研究中。

東方のキャラ4人から構成される絵。
彫刻順番は左上、右上、左下、右下。
キャラ名で言うならば、魔理沙、萃香、アリス、霊夢。
彫刻の際、魔理沙は大き目の部分があったので彫り易かった。
萃香も割と彫る場所が少なくて順調にいけた。
しかし、アリスと霊夢に至っては範囲や髪の曲線部分が細か過ぎて神経おかしくなるかと思った。
ただでさえ、電動リューターの振動で余計な部分に傷つけるんじゃないかと怯えていたのに超怖かった。
完成後の見惚れ具合は、最高。


2作品目。
TS3E0089
暇の合間で約2〜3日くらい
大きさはA5(?) …A4の半分。
程よい難度。 5段階で★★
作成時間は約5〜6時間(もっと短い)

*
コチラは、イベントで売り出していた同人誌の表紙の彫刻版。
“タイトルってむずいよね(・ω・)”っというタイトル。
御本人様の許可は頂いております。
存分に使用させていただいてます。
A5くらいで作ったとか言っておきながら、ソノ前にA7(ハガキの半分)のテレカくらいの大きさで彫ってたりする。←バカ

キャラ名は“ミスティア・ローレライ”
とりあえず、夜雀。
元絵は、白黒の本なためとても彫るのに優しい絵。
細かい線が少ないため気兼ねなく彫れる。
首周りや毛先の部分は、多少神経を集中させた。
塗り潰す部分は、彫り過ぎず均一に削るのに大変だったかも。



3作品目。
TS3E0090
突発的なネタ。
大きさはA6(?) …A5の半分。
簡単。 5段階で★
作成時間は、約1時間以内。

*
MMORPG「トリックスター」というゲームのマスコットキャラ。
“ゲーム用”のブログでネタ不足のため急遽作成。
急いだあまりに少々雑になった。
彫りが深すぎる部分もあり反省。
元絵とかを並べてみた図↓
彫刻
こんな感じ。





















*あとがき
作成手順とか作成風景を細かく紹介できたら良いね。
録画とか編集ができたら動画投稿するのに機材と知識が足りない…。
いつかはやるつもり。
手持ちの録画機器がないッ!!
画像しか方法ないか。
オリジナルの絵が描けて、美術的且つ芸術的な作品ができたらいいなぁ。
絵の勉強とかデジ絵の勉強必要かな。




意見などが何かあれば、コメントしていただくと何らかの方法で返答します。